家族の健康を重視した、100年住宅

家族の健康は衣・食・住それぞれ健康配慮した生活が重要だと思います。
それで、ここでは「住」についての、とても大切なことを重点的に、
お話ししたいと思います。
皆さん、孫の代まで住み続けることができる住宅で、尚且つ、健康に
暮らせる住宅とは、一体どんな住宅なのかご存知ですか。
今までの住宅は、新建材とビニールクロスの住宅で、家自体が呼吸できなく
結露やカビ、ダニ、そして室内の空気は化学物質で充満し、アトピー、
そして化学物質過敏症、喘息、シックハウス症候群等で、悩まされてきました。
そして我が国では、F☆☆☆☆ の基準をつくり軽減していますが、軽減している
だけで、無くなった訳ではありません。
ですから、住宅を造る時は、材料の選定が大切なのです。
当社ダイコーホームでは、構造材から吟味し、このような病気に、なりにくい
ような家造りをしています。
どんな材料を選ぶのかと言うと、それは天然素材と自然素材です。
ただし、全部ではありません。
外断熱工法等の断熱材は、ポリスチレンの石油製品です。火災の時はフロンガス
は出にくく、燃えにくい材料です。
もうひとつ、剛床工法なので、28㎜の構造用合板を1階と2階の床に
使用しております。
どうしてものところだけの使用です。
 
また当社ではウール断熱工法がありますが、バージンウール70%+リサイクル
ポリエステル繊維30%の断熱も使っております。
 
これは次世代省エネ基準等級4適合で、防露認定、防火構造認定を取得している
断熱材です。とても爽やかな暖かさで住み心地よく暮らせる断熱材です。
このように外断熱・二重通気工法、または外断熱工法は、乾燥しがちなところが
ありますので、「住み心地」を更に快適にするために、室内湿度を出来るだけ
快適湿度に近づけるように、工夫しております。
そして、一番大切な基礎ですが、基礎のW巾をアップし、コンクリート強度を孫の代まで
住み続けられるようにしております。
まだまだ色々な事がありますが、次回に、ご説明したいと思います。
詳しくは担当者にお尋ねください。
ダイコーホーム
http://www.daikocp.co.jp
株式会社 大光コーポレーション
TEL 049-269-3000 / FAX 049-269-2220 / MAIL info@daikocp.co.jp
営業時間 9:00~18:00 / 定休日(第2火曜・毎週水曜)

地域密着工務店が建てた新築の家は今も…

こんにちは。スタッフ阿部 よし子です。

地域密着工務店が建てた新築、今はどうなのだろう?

地域密着工務店が、近所に建てた外断熱の家、
住みごこちを聞いてみると、
10数年すぎた今も、
「冬あたたかく、夏涼しい家・・」と。
それは、昔聞いたものと同じだった。

大きな会社が建てる家だけでなく、
小さな工務店が建てた、いい家もあるからと、
この度、お孫さんのお嫁さんと二人で来店された。

デザインだけを気にしている若い方に対し
本当にいい家を手に入れてほしいという
お気持ちが伝わって来る。

男性は外観から、女性は細かい場所の、
気に入ったかわいいところに注意が行く。
研究熱心な人は、知識が多くなり過ぎて、逆に
何が良かったのか迷ってしまわれる。

ご家族の想い、
大切なお金、
後悔しない家づくりをして、
幸せになってもらいたいと心から願う。

2千万の家は、現金でない限り、
その額では買えません。
家よりも、高い買い物が、実はローン!
そうです。ローンが一番高い買い物なんですね。

大切な家族の命を守る住まいは、
健康でいられること、
災害で電気を使えなくなった時でも、
寒さや、暑さから守れる家がいい。

せっかく新築するなら、
家の性能や、内装に配慮して
「健康に関心があるあなたが選んだ家だけある」と、
家族や友人に言ってもらいたい。

無垢の床フローリングや、
珪藻土の塗り壁、
気持ちのいい自然素材には、
「足の裏が喜んでる~」
(アトピッコハウス(株)ブログより)
このような言葉を、わが子から聞きたい。

社長が今でも持ち続ける思い
「母を暖かい家に住まわせたかった」。
その思いが、「暖かい家」へのこだわりとなっている。
そして、冬に暖かい家は、
その素材や造りから、
夏に涼しい家になる。

「親孝行は、生きている間にしなさい」
という社長の言葉に、
遠慮なくさせてもらっています。
いつも感謝です。
自然素材の気持ちいい家を造るのが好きだから、いつも家族が元気で笑顔があれば、
豊かな明日があります。幸せを願うことから家づくりは始まります。

ダイコーホーム
http://www.daikocp.co.jp
株式会社 大光コーポレーション
社長  阿部  健

ダイコーの注文住宅「家造りのポイント」

当社の家造りでは、常に以下のポイントを意識し、大切にしています。
・家族が必ず顔を合わせる家造り
・コミュニケーションが取りやすく、いい子が育つ家造り
・赤ちゃんからお年寄りまで健康で身体に優しい家造り
・子から孫の代へ受け継がれる長持ちする家
・いつまでも飽きの来ない家

新しい家に住むお客様の笑顔は私どもも大変嬉しいものですが、ある程度の年月が経った頃、同時期に建った近所の家と比べられて、お客様からお喜びの声をいただくと、長年の経験を生かした提案ができたことを、素直に心から嬉しく思います。
お施主さまと協力しての夢の家づくりは、何も無いところから始まるため、想像力や、理想と現実の直視、家族の意見のまとまり、決定する力(これが一番重い)、責任などが伴うためやはり、一生に一度の大事業となります。

どなたも家が完成する頃には、家族のまとまりと、大きなことを成し遂げられた充実感もお見受けすることでき、そのような場に立会うことが出来ることを、私たちは誇りに思います。
一軒一軒、大切に丁寧に「いい家」を今後も造り続けていきます。
お客様の、「家に対する夢」の実現のために、全力でお手伝いをさせて頂きます。

『団欒』の家は、家族みんなが集り仲良く過ごすあたたかな家、そこに帰れば安心して、また明日から外で、元気にがんばろうと癒されるところです。
木の家で食卓を囲み、家族の顔を見ながらその日の出来事を話し合って、笑顔になれる、何でもない当たり前のひとときが「幸せ」を感じるように、私たちは家づくりには「安心」、「安全」と「幸せ」を第一に考え、健康でいられる家造りをしています。

予算の配分や、どんな工法の家があるのか、2020年の低炭素社会への家造りなど、一度 話を聞いてみたいとお思いの方、お気軽に当社へお出でになりませんか。
しつこい営業、勧誘は苦手なのでしておりません。
どうぞお気軽にお越しください。
お電話のお問い合わせにも、丁寧に対応させていただきます。

ダイコーホームでリフォームすると「お買い物券最高2万円がもらえます」

ダイコーホームでリフォームすると「お買い物券最高2万円がもらえます」
ふじみ野市内の住宅、店舗、工場のリフォーム工事を、ふじみ野市商工会建設工事等補助制度登録の当社で工事をするとお買い物券がもらえます。

工事金額が10万円(税込)以上であれば、
工事費の5%(上限2万円)です。

申請者が交付決定受理後に施行して、11月15日までに工事完了することや、
行政の補助を受ける工事は、補助対象外(重複不可)になる制約などがあります。

【建設工事の例】
①建物の内外装工事
②屋根、といの改修工事
③玄関、居間等の間取りの変更工事
④台所、浴室、トイレ等水廻りの工事
⑤増改築により床面積の増加する工事
⑥外構の改修工事
などです。

申込み受付期間は
平成25年7月22日(月)本日から、10月31日までですが、補助金予算枠がいっぱいになったら締め切られます。
ふじみ野市内250店予定で利用できるお買い物券は、11月10日頃~12月31日まで使えます。

この機会にリフォームや、改修工事をすると、とってもお得です。

ふじみ野市の外壁と屋根塗装リフォーム工事が完成

画像

塗替えリフォームは初めてのT様。
イメージしていた以上の出来栄えで、とても満足されています。
ご近所の方からもほめて頂いています。と、笑顔の奥様が印象的でした。

仕事の途中、職人たちも塗りながらウキウキする楽しさを感じていました。
奥様から明るく言葉掛けをもらい、元気も出ます。

家には思い出がいっぱい詰まっています。
新築した時のような喜びと、感動をもう一度味わって頂こうという思いを込めて塗りました。

1 2

外壁塗装と屋根塗装は一緒の方がお得です。モルタル壁はヒビ割れ、サイディング壁は目地のシーリング劣化(どういう状態)などがあるので、10年後のメンテナンスを継続的に続けることが、結果的には家の長持ちに繋がります。

3

また最上級の屋根塗料フッ素は、耐用年数が10年前後あります。10年~12年ごとに外壁と屋根を一緒に塗り替えリフォームすると、足場代が1回節約できることと、メンテナンスの時期のずれが無くなり、いつ手入れをしたか忘れてしまって…ということが無くなります。

ソーラーサーキットの家(埼玉県ふじみ野市)

※2012/07/10 21:35:00

家づくりで一番大切なこと、それは「住みごこち」と「健康」です。当社では、健康住宅として ”外断熱・二重通気で一年中快適な室内を保つ”「ソーラーサーキットの家」を基本にして、耐震等級3相当、西川材、健康塗り壁のダイアトーマスを、選んでプラスして頂けます。組み合わせ方から「お客さま自身が理想とする家」が完成し、幸せな暮らしの実現ができると考えています。当社は、「ソーラーサーキットの家」の特約工務店となっており、ふじみ野市・富士見市・三芳町・さいたま市・川越市・新座市・志木市・朝霞市などの注文住宅を手掛けています。

ふじみ野市の建設会社ダイコーホーム「ソーラーサーキットの家」サイトへ

ダイコーホームが造る健康住宅(埼玉県)

※2012/07/24 18:13:00

家づくりで一番大切なのは「住みごこち」です。 「社長、暖かい家を建てて下さい」と立て続けにお客様から言われ、ふと思い出したのは、以前、別のお客様から頂いた言葉・・・「こんなにいい家ならテレビで広告してほしい、なぜしないのですか?」 「この家を知らないで、家を建てている人が自分以外にもいますよ」 というものでした。

ソーラーサーキットの家です。ダイコーホームは、次世代省エネルギー住宅で、長期優良住宅対応の冬暖かく、夏さわやかな家を造っています。 目指しているのは、流れ作業ではできない工程を、ていねいな手作業でお届けできるような家づくり。お施主さまの健康や幸せを願いながら、「いい家」を「お手頃」にお届けする信念を持ち、社員一丸となって取り組んでいます。「住みごこち」は温度や湿度、空気の質などが関係してきます。これらのことを無視した家づくりをすると、健康を害したり体質が変わったりします。夏には毛皮を着ないように、季節に合わせた服を着て、足りない温度を補うような家が、健康住宅ソーラーサーキットの家です。 窓は1年中閉めて使うから防犯面も安心、虫も入ってこないので衛生的、室内の空気は新鮮できれい、湿度も調節されており、フィルターを通した空気は花粉の心配もなく、汚い空気が入らないので室内が汚れない、室内で洗濯物も乾きます。お風呂場も朝には乾いており、働いている主婦にとっては、掃除も家事も楽な家です。

30℃を越える日が続いていますが、ソーラーサーキットの家で建てた我が家は、日中締め切っていたにもかかわらず、帰るとひんやりしていて、まるで木陰の中にいるような感じなので、寝る前に少しエアコンを使っただけでした。健康住宅の無垢仕様で、ダイアトーマス健康塗り壁は、マイナスイオン効果で気持ち良く、集中力も増し、外からの音も静かな室内はぐっすり眠れ、仕事での疲れやストレスも取れるので、いつも元気です。こんな便利な次世代省(少)エネルギー住宅ですが、あまりメジャーではありません。大々的に宣伝されていないからです。このブログをご覧になられた方で、現在家づくりを真剣にご検討中の方は、ソーラーサーキットの家づくりをお考えになってみてはいかがでしょうか?

ふじみ野の素敵なお客様

こんにちは。本日の埼玉県ふじみ野市は晴天

そんなわけで春の陽気に誘われてお店の前を
ベビーカーを押した若いママたちが通りすぎていきます

ほんと春ですね~

そんな春は何だか新しいことを始めてみたいもの…。

絵を描いたり、音楽を習ったり、何かを作ったりするのもいいですね

今日はリフォームのお客様で
素敵なトールペイントを作られている方をご紹介したいと思います
繊細なペイントの作品

見てください。この精緻な筆使いの作品

とても素敵だと思いませんか?

作者はふじみ野市にお住まいの及川 加代子さんです。

トールペイント教室の『ペインティングハウス アン』を主催されていて
地元ふじみ野では大人気なんですよ

上の作品の他、私が気になったものを何点か紹介させていただきますね

可愛らしい子どもたち

楽器を奏でる子どもたちの絵

優しい色使いが今にも動き出しそうで、
見ているだけでワクワクしてきます

そして、ママならちょっと挑戦してみたいと思うのが下の作品…

温もりが伝わる作品

何だか、お母さんの優しい息遣いが聞こえてきそうな作品…

この作品を見ていると心までほっこりしてきます。

この素敵な作品たちの作者である及川さんは、とっても優しげで、上品な方。

包み込むような優しい雰囲気の持ち主なんです

そこが作品の魅力だけでなく生徒さんにも人気の秘密

春になり新しく何かを始めてみようかな…とお考えの方、

素敵な及川さんの指導のもと、
温もりあふれる優しいイラストのトールペイントを始めてみてはいかがでしょうか?

連絡は以下にどうぞ

『ペインティングハウス アン』
埼玉県ふじみ野市丸山6-24
049-269-5636

リンク地図:http://www.its-mo.com/z-129105150-502278120-16.htm

GAINAで外壁塗り替えリフォーム ふじみ野市

ガイナ塗装でご注文頂きました。

外壁塗装2回目のお客様です。
お庭もとてもキレイにされていてお洒落なお宅です。
工事進行中にガイナのシートが出来上がりました。

ベランダ防水、物置設置工事などもご注文いただきました。

ふじみ野市大原 I様邸 外壁塗装


ガイナのシートが出来たので付けさせていただきました。

ロケット発射の写真のシートです。