正座のすすめ

こんにちは。
スタッフ阿部よし子です。

当ブログ、そしてダイコーホームのホームページにお越し下さり有り難う御座います。

畳スペースで正座をするだけ、成長痛(オスグット病)を予防!

床に正座して痛そう、と思いますが、
子どもは体が柔らかいので平気なんです。
blog1

正座すると足が曲がるとか、短足になる、膝が出るとか、
言われたのは昔のこと。
正しい正座は、
同じ姿勢を維持する、筋肉のストレッチになるそうです。

スーパーへ行くと、まだまだ若いのに、
カートに両手を乗せて、前かがみで歩く人がいます。
自転車のハンドルに腕を乗せて、
前かがみになって乗っている若者も。
同じような姿勢は、食事中、勉強中、ゲーム中など、
悪い姿勢になりやすく、それが楽な姿勢だと思い込みます。

人の頭の重さは体重50kgだと4kgもあり、
支えるのは細い首です。
体から離せば離すほど力が必要になるので、
姿勢が乱れ、体の軸がブレて、体に負担がかかります。

姿勢の乱れは、心の内面、健康面にも影響があり、
性格や人間性にまで及ぶとか。

正座をする剣道、柔道を習っている子どもたちには、成長痛と言われる
オスグット病の症状は、ほとんど見られないそうです。
同じ姿勢を維持する、「遅筋」を鍛える体幹トレーニング、
実は、正座をするだけで同じ効果があるんです。

1日30分、正しい正座をすれば、姿勢も良くなり、
痛~い、オスグット病も予防できるのです。

お洗濯物をたたむ時や、食事をしながら、
ストレッチ感覚で、正座をすると一石二鳥ということに!

適度な圧が下肢に加わり、
ふくらはぎと足首が、気持ちいいですよ。

正座こそ子どもに身につけさせたい、「躾」(しつけ)です。
ほら、身が美しいと書くではありませんか、ねっ!

さて、正座といえば「畳」をイメージしますが、
この畳スペース、子育て世代にはすごく重宝します。
赤ちゃんのオムツ替えの時、
運動量が多くなると、じっとしていません。
少々暴れて頭をぶつけても、
やさしい質感だから、痛くない。
アトピッコハウスの「ほんものたたみ」は、
国産ワラとイグサ、無着色なので安全、
そのまま眠っても安心です。

ダイコーホームでは、自然素材の気持ちいい家造りを提案しています。
自然素材は「高い!」とお思いかもしれませんが、差額で考えると建てる
ことが出来るのです。

ダイコーホーム ウェブサイトはこちら。

新商品の概要

こんにちは。
当ブログ、そしてダイコーホームのホームページにお越し下さり有り難う御座います。

「自然素材の注文住宅」や「注文建築」についてのブログを担当している、
埼玉県ふじみ野市のダイコーホーム 「阿部 健」 です。

ダイコーホームでは、今までの合板フローリングやビニールクロスの家では、
「室内の空気汚染」が心配なことに、気付きました。

室内空気汚染は、子供さんは大人の2倍も被害を受けやすいそうです。
最近子供のアトピーや喘息、アレルギー疾患などが増えています。

ダイコーホームは、自然素材の家で、一人でも多くのお子さんが、
健康で元気に成長して欲しい。と願っています。

それでは、新商品の一つ目の工法は、
自然素材の羊毛断熱を使った工法です。
構造体、造作材、内装材等自然素材で、結露がなく、調湿性の高い仕様です。
3種類ご用意しております。

また新商品二つ目の工法は外断熱で自然素材を同じ
ように使う仕様の家
で、3種類から選べます。

さらにグレードが高い、ソーラーサーキットの家も
自然素材の仕様
で、タイプ別に3種類、ランク別に
3種類、選ぶことができます。

お子さんやご家族の健康を配慮した、自然素材の「暖かい家」を造っている、
地域密着の小さな工務店です。 どなた様もお気軽にお問い合わせください。

詳細については、
  お電話、または、お問い合わせフォームより
  ご連絡いただければ幸いです。
  Tel.049-269-3000

ダイコーホームでは、自然素材の気持ちいい家造りを提案しています。
自然素材は「高い!」とお思いかもしれませんが、差額で考えると建てる
ことが出来るのです。

ダイコーホーム ウェブサイトはこちら。

自然素材の注文住宅

埼玉県ふじみ野市のダイコーホーム スタッフの「阿部よし子」です。

ダイコーホームは、気持ちいい「自然素材」をチョイスした家を提案しています。

家は工務店が造るもの、工務店しか造れません。
ハウスメーカーに頼んでも、工務店が造るからです。
同じ家ならハウスメーカーより、30%安く建てられます。
同じ価格なら工務店のほうが、確実にいい家になります。

なぜなら、工務店には展示場もありません。カッコいい営業マンもいません。
テレビ広告もしていないので、もちろんキム○○もいません。
豪華なパンフレットも、支店もありません。
そのうえ、営業もあまり得意ではありません。

昨日、OBさんが来社され、
「阿部ちゃんが建ててくれた家、
外壁塗装と樋工事が終わり、これで安心だわ。」

早いもので、28年が過ぎ、あの時の
双子の息子さんの一人は、
外国で写真家としての仕事を、
もう一人は、技術系の仕事にと、
働き盛りの年齢です。

阿部ちゃんと同じで、職人さんもまじめな人ばかり。
仕事にもまじめさが出ていたのでよかったと、話された。
職人をほめてもらうのは、とても嬉しいです。

わたしが言うのも何ですが、
前に○○がつくくらい正直だし約束も守ります。

「信頼」という字は「人」が「言」う、と書くので
言ったことを守れば、「たよれる」で、「信頼」になる
日本の言葉や漢字には、
深い意味があることを知りました。

豊かさへの近道は、家族が元気で、笑顔があふれていること。
健康に配慮した新築やリフォームは、安全で安心です。

ダイコーホームでは、自然素材の気持ちいい家造りを提案しています。
自然素材は「高い!」とお思いかもしれませんが、差額で考えると建てる
ことが出来るのです。

ダイコーホーム ウェブサイトはこちら。